ハルヒ初感

  • 2007/07/10(火) 22:49:30

90年代末に認知された80年代ヲタク(ガイナ系)を
今更インスパイアしている感じ。    …注1
ミットモナイ素人芸に伴った「創造性」の価値を
彼らの軌跡に載せて描いている。
単なる失敗にも新たな価値が意味付けられそうだ。
しかしこの第一話で二話以降を見たいと思う者が
何割居るのだろうか…?! 篩いにかけてるなー。

退屈な日常を楽しむ屁理屈を肯定する物語となっている。
我が侭な女の妄言を男が理性的に辻褄合わせする関係として。
これは1960年代の無鉄砲な男を、料理でその腹を掴む女との
関係と裏焼きになっている。

ここでの女に選ばれた男なる凡夫。それは、守る女を
認定する男の…女側から言うと白馬の王子様願望と
同質。自分を成長させてくれる異性を潜在的に求めている。
利己的に自己成長を望まない…自ら望むことに対する
嫌悪…私欲を禁じたい殊勝な気持でもあるそれが、
自らの行動に対する責任を自分に被せる事に対する
怖れであったり無責任さでもある。




閉鎖空間の表と裏を入れ替える世界の誕生という感覚。
それは、元の世界を完全に消し去ることはできなかったが、
戦前の価値観をほぼ消し去り、造られた事実を信じるに至った
一時期が戦後に現にあったその関係にも似ている。
また、世紀末前後を彩っているいわゆるオタク系の作品群によって
彩られた今のこの現実の起源を辿れば、例えば戦前の宮沢賢治…
「銀河鉄道の夜」のような一個人に遡れるのかも知れない。
ここでの比喩を究極的に描くならば、ハルヒなる神の存在も
現実の究極的な比喩として正に現実を描いている作品だと言えよう。

そして、もっと辿れば究極的なソレも現実に見つけることもできる。
例えばイスラム教で言うところの全人類を同族だとみなす根拠
としてのアダムなる存在の論理性や、遺伝子計算による確率論的な
ミトコンドリア・イブなる存在だとか。それらは創世記に言うような
究極的な最初の二人ではなく、何気ない日常に普通に居たであろう
多数の中の一個人である。





注1>
今更…というか今だからこそと言うべきか?!
これは結果論的に今だからこそ大々的に価値付る
ことも可能なのだ…といった側面も有ろう。
オタキング東大講師後というか、
メイド喫茶がニュース報道後で繰り返される後だとか、
アキバ系を大臣が容認だとか…いろいろあった/あり得た
社会的認知「後」の意味において。
マクロスや王立やエヴァ現象程度では評価に価しない
訳で、それらを上回るほどの価値が、今ではソレらに
与えられている…ってことなのだろう。

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