できないと言うこと

  • 2008/05/16(金) 18:46:52

「できない」という自らへの決めつけが、
良くないことだとされている。

そうだろうか?

今、目の前にあるそれを「できない」と言えるのは、
正確な自己評価である場合はどだろう?

また、その言葉が直ちに「一生涯為し得ない」と
言っているのだ…と受け取るべきであろうか?


このようなプレッシャーの中で偽装・粉飾が生まれる
のだろう(組織的なそれとは別のソレの場合ですが…)。



続きを読む

自己中心であるということ

  • 2008/05/16(金) 12:18:08

自分は世界の中心に居るなんて思っていない
しかし、自分の見た世界を自分の見たままに
表現したら、
その視点は自分を中心としたものに成らざるを得ない。


他人はそれを「自己中心だ」と言う。
そして、正しい表現として、あるべき表現として、
権威者の視点を提示してくる。

それこそが普遍的客観的な視線なのだ…と。




…しかし、そうだろうか?

それって世界の中心にいる者と
視線を同化しようとしているのだ。
世界の中心に居ようと思っているのに
似ている。

私には、どちらが自己中心的なのか…?!

と訝ってしまう。