二種の人間(政治的分類で)

  • 2007/09/18(火) 17:43:06

この世には二種類の人間が居る。

「この世をこのように良く変えたい」と明確な国家ビジョンを持っている
のであるが、別に英雄・革命家になりたいわけではない者…と、

特に明確な国家ビジョンを持っているわけではないが、ともかく
「英雄になりたい」と考えている者…と。


この場合、「自分の都合よく好き勝手に振る舞えるように、
特権的地位を得たい」と考えているヤツは、「人間」には
含めていない。





後者はどうせ自らが英雄となるならば、どうせなら良い国の仕組みを
もたらしたいとは思っているだろう。であるならば、両者の思惑は
合致して、互いに野望を競合しない関係になる。理想論としては。

前者の言う「良い国」とは、別に自分にとって都合の良いという
意味では無いので、同じ結果になるのであれば、それをもたらすのは
何も自分でなくとも良いわけだ。自分がもたらしたからと言って、
なにか特別な特権を求めたりするつもりもあるまい。

そのような中から、特に対価を求めるでもなく、「作品」を世に出す
動機が生まれよう。例えば革命の時代の大作家などは、今の著作権時代の
ケチな作家のように、印税を求めたりしてやしない。名誉の指標である
かのごとく、その特許の永続を求めたりしなかったろう。むしろ、
自己資産を投入してでも、世のひとりでも多くに読まれるならば…と
願ったろう。        …注1



「何か でかいことをしたい」「大事にこそ この身を投じたい」
そう考える者は、それが自分の発案である等とは問いやしない。
誰の考えであれ、良いものは良い のだからと広めるだろう。

前者と後者の接合点はそのような場所にあろう。
使えるものは使う。




そのような者の居ることを期待して、アイディアを流す。
一昔前なら酒場で話す。今ならインターネットの有名掲示板か。
それが後に大ヒットとなっても、「それの発案者は俺だ」と
名誉や対価を求めたりするわけではない。そんなものを求める
必要はない。

そのような思想の流行によって変わった新しい世界が、
すでに発言の対価として享受する対象となっているからだ。

小さな事で言えば、
着たい服をデザインに起こす。誰かがそれをパクり、製品化する。
衣装でなく、機能鞄やアイディアグッズでも良い。その流行によって
その者が大金持ちになろうと、妬みやしない。
その製品を買って使い生活に取り入れている私が居るのだから。
もし、その「妬み」を怖れ、世に出していなければ、同じ頃、
それを着、使っている自分は居ないのだから。それが大ヒットに
ならなくとも、同じ事だ。


「発明の対価」だとか、「損をする」だと思って、機動力の無い者の
誰もがアイディアを飲み込んでいては、それらアイディアは、
革命的に世を変えるものであっても…それほどでなくとも流行品として
一時代を彩るものくらいならば例えとして受容できる?…であっても、
いっこうに世に出てこないことになる。
「ほんとに良いと思うなら、自分でやれ!」なんて威圧的言葉で、
ただアイディアを願望として垂れ流しているような連中の活動を、
圧殺しようとする者も多い。「働け暇人!」「どうせ金にならん」
等々と。
発明の具現者をを、発案者だけに委せていては、もったいない。
もったいないし、それって人任せだし、ある意味それも無責任だ。





「人間みな同じ」という平等意識もいいが、「精神の根本的な領域では
全く異なる動機で生きている人間が複数居る」という現実も、見逃すべき
ではない。ではないし、それが平等の理念を揺るがすものでもないだろう。

変に平等平等といって、人間の内発的な動機をも 同じ前提に置いて
人の行動を測っていては、互いが駄目になる。

せっかく活動力のある人間に、それを誰かの受け売りだとかパクリだ
とか言って、その行動力をあえて無理矢理にも挫く必要があるのか?

人任せだからだ とか、自分でやればいい という押しつけで、練れば
化けるかもしれないアイディアを、眠らせたままでいいのか?!



もちろんこのように極端な二例の内に、誰もがどちらかへと完全に
分割される訳ではない。言うまでもない。このような二面性は
誰もが同時に持つであろう。が、それらの配分は、誰もが同じである!
…ということは無かろう…と言っているのだ。









注1>
もちろん今の著作権時代だからこそ、より多くの人間に読まれるために、
大資本に寄生せねばならぬ事情もある。
市場の仕組みに乗っからなければ、どんな名作も流通しやしない。
作家が無償提供しても旨味が無い。業界は食いつきやしない。生まれる
資本を目的に、野心的作家と こそ、提携することになるのだろうから。